コインベース上場、アナリストと専門家はこう考察する

暗号資産取引所を運営する米コインベース(Coinbase)の株式は14日、ナスダック上場された。株価は381ドルの初値をつけた後、一時は430ドル付近まで上昇し、328ドルで初日の取引を終えた。

同日、ビットコインの価格は史上最高値を更新した。

ジョージタウン大学で金融市場構造が専門のジェームズ・エンジェル(James Angel)教授は、「コインベース(COIN)の株価はボラティリティが非常に高くなるだろう。暗号資産の価格とともに変動することが予想される。投資家は気を引き締め、激しい値動きを想定しておいた方がよい」とコメントした。

大きな転換点

アナリストやトレーダー、エコノミストは、コインベースの上場を暗号資産にとって、ひとつのマイルストーンになると考えている。アメリカ最大級の暗号資産取引所が、メインストリームである株式投資家の投資対象になるからだ。今回の上場はまた、暗号資産の普及を促すきっかけにもなり得る。

「暗号資産業界にとっては、大きな転換点だ。急速に成熟する市場の信頼性において、重要な瞬間だ」と話すのは、暗号資産取引所ビットスタンプ(Bitstamp)のハンター・メルガート(Hunter Merghart)氏。

終値の328ドルと発行済み株式の1億9920万株を単純にかけると、コインベースの時価総額は約650億ドル(約7兆1000億円)になる。希薄化した株式数の2億6130万株をベースにすると、約860億円(約9兆4000億円)。

初値の381ドルは、ナスダックが13日に発表した参照価格250ドルを52%も上回ったが、一部のアナリストは上場前に、コインベースの株価がそれ以上に上昇すると予想していた。

新たなメインストリーム市場

コインベースは、投資銀行が引受先となり価格を設定する従来の新規株式公開(IPO)ではなく、ナスダックへの直接上場を選択した。

コインベースのアレシア・ハース(Alesia Haas)最高財務責任者(CFO)は、「直接上場を選択した理由は、すべての市場参加者に機会を提供するためだ。10社の機関投資家だけに大量の株式を割り当てるのではない。しっかりした価格の発見につながる。どのような結果になるか楽しみにしている」とCoinDeskのインタビューで話している。

ビットコイン(BTC)は14日、6万4000ドル超えまで上昇し、史上最高値を更新した。15日15時(日本時間)過ぎには、6万3200ドル付近で取引されている。イーサリアム(ETH)も約2400ドルとなり、史上最高値を更新している。

「コインベースの上場は、暗号資産がもはやニッチ市場ではないことを証明するものだ。新しいメインストリーム市場になった」とデューク大学で国際ビジネスを教えるキャンベル・ハービー(Campbell Harvery)教授はコメントした。

コインベースの競合も今回の動きに乗じている。世界最大級の暗号資産取引所を手がけるバイナンス(Binance)は14日、コインベースの株式に裏付けられたデジタルトークンを上場すると発表。

「コインベースはきわめて希少な価値を持っている。長期的な暗号資産トレンドを唯一無二の純粋なかたちで表している」と証券会社MoffettNathansonのアナリスト、リサ・エリス(Lisa Ellis)氏は13日にレポートに記し、コインデスク株を「買い」と推奨、1年後のターゲット価格を600ドルとした。

「暗号資産テクノロジーを有望視している。生まれたばかりの技術だが、この数十年で最もディスラプティブ(創造的破壊的)なテクノロジーイノベーションの1つと考えている」(エリス氏)

懐疑的な見方と期待

一方、コインベースに対する高い評価を懐疑的に見る専門家もいる。

「数字を正当なものと見ることは難しいだろう。ゴールドラッシュで最もお金を儲けるのは、つるはしやスコップを売る者だという古い格言がある。これは確かにコインベースに当てはまる」と外為・暗号資産分析企業クオンタム・エコノミクス(Quantum Economics)の創業者マティ・グリーンスパン(Mati Greenspan)氏は述べる。

コインベースにとっては、投資家がビットコインの将来のみならず、マーケットシェアを争うことになる他の暗号資産取引所や分散型取引所(DEX)についても見解を持つことが欠かせないとデューク大学のハービー教授は述べた。

「過去の結果からシンプルに推測することは、競争を無視することになる。ほとんどの人は中央集権型金融の世界で暮らしているが、DeFiは単なる新しい暗号資産ではない。金融インフラを再発明している」

多くの株式アナリストは、コインベースが多くの潜在ユーザーを、毎月アプリで取引するアクティブユーザーに変えていることに注目しているが、一部のアナリストは、コインデスク株はビットコインETF(上場投資信託)の代わりに取引されるようになるかもしれないと述べる。現在、マイクロストラテジー(MicroStrategy)株をそうした目的で使っている投資家が存在すると考えられている。

これはまた、年金ファンドや寄付基金がコインベースの成長に続く可能性を持つアーリーステージの暗号資産企業を検討していることを意味すると、ハービー教授は加えた。

|翻訳:山口晶子
|編集:増田隆幸、佐藤茂
|画像:The Coinbase Blogより
|原文:Coinbase Direct Listing Gets $100B+ Valuation as Share Price Jumps in Nasdaq Debut