- 大統領報道官は、バイナンスが公式と異なる為替レートを設定し、ナイジェリアの経済混乱に一因になったと述べた。
- 大統領報道官は金額が設定されていることを否定したと地元通信社が後に報じた。
- 罰金の可能性に関する今回のニュースに先立ち、今週水曜日にはナイジェリアに到着したバイナンスの幹部2人が拘束されたことも報じられていた。
ナイジェリア政府は大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)に対して100億ドル(約1兆5000億円、150円換算)を要求したとBBCが報じた。中央銀行のオレイミ・カルドソ(Olayemi Cardoso)総裁はこれに先立ち、ナイジェリアが為替危機に直面し資本流出を制限する方法を模索する中、取引高で世界最大の暗号資産取引所であるバイナンスによって追跡不能な資金260億ドルが国外流出することになったと述べた。
罰金はバイナンスが国内で違法な運営を行っていた疑いがあるために科されたとボラ・ティヌブ(Bola Tinubu)大統領の報道官であるバイヨ・オナヌガ(Bayo Onanuga)氏が1日にBBCのピジン言語サービスで語った。オナヌガ氏は、中央銀行だけがその権限を持っているにもかかわらず、バイナンスはナイジェリア・ナイラの為替レートを設定していると述べた。
オナヌガ氏はその後、ナイジェリアの通信社ピープルズ・ガゼット(People’s Gazette)に対し、自身のコメントは誤って伝えられたと語った。
オナヌガ氏は、「起きたことに対して政府がバイナンスに高額の罰金を科す可能性があると言ったのだ」とし、「私はバイナンスが罰金について知らされているとか、罰金が確実に100億ドルになるとは決して言っていない。まだ何も最終決定していないため、その金額が科される可能性があると言っただけだ」と説明した。
BBCの報道によると、ナイジェリア当局は、同国で営業登録されていないバイナンスが幅広い経済混乱を引き起こし、ここ数カ月間のナイラの70%安の一因となったと主張している。
先週28日、バイナンスの幹部2名がナイジェリアに入国した際に拘束され、パスポートを没収されたと報じられた。
ナイジェリアは複数の暗号資産取引所の調査を行っているとフィナンシャル・タイムズが最近報じていた。
バイナンスもナイジェリア政府も本記事執筆時点ではまだコメント要請に応じていない。
|翻訳・編集:林理南
|画像:Emmanuel Ikwuegbu/Unsplash
|原文:Nigeria Government Demands $10B From Crypto Exchange Binance: BBC