ビットゲットとフォーサイトベンチャーズ、クジラから3000万ドル相当のトンコインを購入
  • ビットゲットおよびフォーサイト・ベンチャーズは現地時間9月18日、クジラからトンコインを3000 万ドル取得したと発表した。
  • この取引は、従来のVC投資としてではなく、トークンの最大保有者からの購入という形態を取っている。

暗号資産(仮想通貨)取引所ビットゲット(Bitget)と Web3領域の投資を行うフォーサイト・ベンチャーズ(Foresight Ventures)は現地時間9月18日、TONエコシステムにおける無名の複数のクジラ(大口保有者)との取引を通じて、オープン・ネットワーク(TONブロックチェーン)へのエクスポージャーを3000万ドル(約42億円、1ドル=140円換算)増やしたと発表した。

今回の投資は、投資家がブロックチェーンをサポートする財団からトークンを購入するという従来の構造を持つ取引ではなく、トンコイン(TON)のクジラからの直接購入であると同社広報担当者によって確認された。

「今回の投資は、ビットゲット、フォーサイト・ベンチャーズ、およびトンコイン保有者の間のものであり、TON 財団はこの取引に関与していない。TON財団はTONエコシステムの開発とユーザーによる採用を積極的にサポートしているため、TON財団と緊密に協力してTONエコシステムを強化していく」と同社広報担当者はCoinDeskに対してメールで述べた。「取得したすべてのトンコインにはロックアップ期間があり、すべての関係者がTONエコシステムに長期的にコミットすることを保証するため、ベスティングスキームに従って徐々にリリースされる。」

トンコインは、テレグラム(Telegram)の約9億人のユーザーとのつながりのおかげで、今年の注目すべき成長ストーリーの1つとなっている。DeFiLlamaのデータによると、トンコインの預かり資産残高は4億ドル(約560億円)を超えている。

4月、テザー(Tether)がTONへと手を伸ばすことで、テレグラムでのピアツーピア決済が促進された。最近、TONで承認されたテザー(USDT)の合計は10億ドル(約1400億円)に達している。以前は両者は提携していなかったが、現在ではエコシステムを共有している。

「TONエコシステムの急成長は、今年および今後3~5年間の暗号資産市場における最大の成長機会を表している」と、フォーサイト・ベンチャーズの共同創業者兼CEOであるフォレスト・バイ(Forest Bai)氏はリリースで述べた。

CoinDesk Indiciesのデータによると、トンコインは本記事執筆時点で5.51ドル(約771円)で取引されており、先週から5%上昇している。

|翻訳・編集:T.Minamoto
|画像:Shutterstock
|原文:Bitget, Foresight Ventures Buy $30M TON Tokens From Whales