- ある個人または企業が、2024年の大統領選挙のトランプ勝利を450万契約以上購入したことで、ポリマーケットでは一時的な価格のエラーが発生した。注文板の仕組みにより、一部でオッズが99%にまで上昇した。
- この異常値は、実際の市場オッズが当時63%前後であったにもかかわらず発生した。このことは、大口取引が予測プラットフォーム上の賭けオッズを一時的に歪める可能性があることを示している。
10月25日の早朝、予測市場のポリマーケット(Polymarket)でドナルド・トランプ(Donald Trump)共和党大統領候補の当選確率が一時的に99%に急上昇したことがデータで示された。これは、あるエンティティが継続的にベットしたことで、オーダーブックに一時的な価格のエラーが生じたためだ。
「GCorttell93」というアカウントは、「大統領選挙勝者2024」で450万以上のトランプ勝利の契約を購入し、短期間で300万ドル(約4億5000万円、1ドル=150円換算)以上を費やした。しかし、注文板の仕組みによって、27万5000ドル(約4125万円)分が99%のオッズで約定された。これは、その時点での実際のオッズである63%から急上昇したものだ。
A wallet moved $3,000,000 to Polymarket today and put it all immediately on "YES" for Trump.
— Stats (@punk9059) October 25, 2024
His only issue: he cleared the whole order book and bought $274,300 worth of shares at 99.7%. pic.twitter.com/GA2hlbKgqq
残りのベットは、12万9000ドル(約1935万円)分が65.9セント、10万2000ドル(約1530万円)分が62.7セントなど、さまざまな価格で約定していた。
ポリマーケットでは、いずれの結果についても、その可能性に対する市場の現在の見解が価格に反映される。例えば、あるイベントの「イエス」の価値が0.60ドルの場合、市場はそのイベントの発生確率を60%と解釈している。
しかし、これらのオッズは動的であり、ポリマーケットがブロックチェーンベースの注文板で各ベットの買い注文(ビッド)と売り注文(アスク)をすべてリスト化しているため、取引のたびに変化する。
ビッドは、誰かが支払ってもよいと考えている最高価格を表し、アスクは誰かが売却してもよいと考えている最低価格だ。
このシステムにより価格が形成され、流動性が確保される。ユーザーは、購入または売却の希望価格を指定する指値注文を出すことができるが、一致する注文がない場合は、直ちに執行されないこともある。しかし、誰かの注文が希望価格より高い価格で成立する可能性もある。
そのため、注文板では、異なる価格ポイントにおける市場の関心度を誰もが確認でき、他のトレーダーが取引を希望する価格帯が示される。これにより、ベットの実際の市場価格を判断できる(ブローカーがオッズを処理する中央集権型の賭け市場とは異なる)。
25日の時点で、取引高で最大のポリマーケットは、取引の額が22億ドル(約3300億円)を超えている。トレーダーは、トランプ候補が勝つ確率が63%で、民主党のカマラ・ハリス(Kamala Harris)候補が勝つ確率を36%と見ている。
|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Sam Reynolds/CoinDesk
|原文:Polymarket Trader Betting on Donald Trump Win Ends Up Getting 99% Odds