国内上場企業GFA、ミームコイン「TRUMP」「MELANIA」を購入

金融事業などを手掛けるGFAグループの子会社であるGFA Capitalは1月20日、ドナルド・トランプ次期米大統領の公式ミームコイン「$TRUMP」を購入したことを同社ホームページで発表した。また同日、メラニア・トランプ夫人の公式ミームコイン「$MELANIA」およびイーロン・マスク氏に関連するミームコインへの投資を開始したことも併せて発表した。

国内上場企業による$TRUMPおよび$MELANIAの購入報告は、これが初めてとなる。

同社は$TRUMPの購入理由について、発行初日に時価総額が700億ドルに達し、暗号資産の時価総額ランキングでTOP20入りを果たした点を挙げた。また、1日の取引高が100億ドルを超え、他のミームコインから資金が流入している状況であることも理由としている。$MELANIAについては、トランプ氏のミームコインに続く注目株として短期間で時価総額が急成長し、取引量の急増により高い換金性が確認されていると説明している。

イーロン・マスク氏関連のミームコインについては、具体的な銘柄は明記されていないが、同氏のこれまでの発言や市場動向からドージコイン(DOGE)であると推測される。同社は、マスク氏の影響力と暗号資産市場への積極的な関与を考慮し、流動性および将来的な成長性を踏まえた投資判断を行うとしている。

GFA Capitalは昨年12月、暗号資産ディーリングの業務開始を発表。以降、ビットコイン(BTC)や成長性を期待して「NYANMARU Coin ($NYAN)」や「SEAMANIA Protocol ($SEAMANIA)」などアルトコインへの投資を行っている。

|文:栃山直樹
|画像:GFAウェブサイトより(キャプチャ)