- Doge.gov(政府効率化省のWebサイト)はドージコインのロゴを掲載しており、それ以外は何も掲載していない。
- 政府効率化省(DOGE)は、ドナルド・トランプ氏の大統領就任後初の演説で正式に発表された。
- 同省は勧告を強制する正式な権限を持たず、技術官僚のイーロン・マスク氏が率いている。
技術官僚のイーロン・マスク(Elon Musk)氏が率いる、新たに創設された政府効率化省(DOGE)のWebサイトは、世界最大のミームコインであるドージコイン(DOGE)とは直接関係がないにもかかわらず、21日にドージコインのロゴを掲載した。
「連邦政府の能力と有効性を回復させるため、私の政権は新しい政府効率化省を設立する」とドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は就任宣誓後の演説で宣言した。
その後すぐに、政府効率化省設立の大統領令が出された。同省は、勧告を強制する正式な権限を持たない。マスク氏は、2022年に買収したソーシャルメディアプラットフォーム「X」の投稿で、ドージコインについてたびたび言及している。
JUST IN: Official D.O.G.E. website is live featuring the $DOGE logo pic.twitter.com/REBuq6lUCu
— Satoshi Club (@esatoshiclub) January 21, 2025
ドージコインとそのパロディトークンは、市場全体の下落とともに複雑な動きを示し、このような言及でトークンが上昇するという歴史的な傾向に逆行した。
ドージコインは過去24時間で5%下落し、広範な市場を対象とするCoinDesk 20 Index(CD20)の5%近い下落とビットコイン(BTC)の3%の下落に追随したが、その後下落を反転させた。一方、パロディトークンは6%上昇し、上昇の大部分は欧州時間午前中に観測された。
マスク氏は10月、政府支出を効率化するための非政府機関としてDOGEの構想を初めて提起。それ以来、主流メディアやリテール取引の間で「DOGE」の話題がさらに広がる可能性があるという期待がトレーダーの間で高まり、ドージコインへの注目と関心を煽っていると、CoinDeskの分析が10月中旬に指摘した。
政府効率化省は政府関係者の間では評価されておらず、訴訟にも直面している。法律擁護団体である国家安全保障顧問団(The National Security Counselors)は、同省が1972年に制定された連邦政府諮問委員会法に違反していると主張。同法は、諮問委員会に透明性のある運営を義務付けている。
同団体は、政府効率化省の法的構造が不明確だとしている。別の監視団体であるパブリック・シチズン(Public Citizen)は、同省がどのように機能するかについて、より詳しい情報を求めている。
|翻訳・編集:廣瀬優香
|画像:政府効率化省のWebサイト(Doge.gov)
|原文:U.S. DOGE Sports Dogecoin Logo After Announcement at Trump Inauguration