「湘南美容クリニック」運営のSBCメディカル、6000万円相当のビットコイン購入を報告

「湘南美容クリニック」を運営する米SBCメディカルグループホールディングスは4月14日、5ビットコイン(BTC)の購入を完了したことを発表した。購入額は約6000万円。

この購入は、同社が2月12日に発表した、総額10億円相当のビットコイン購入計画の一環として実施されたものである。この計画は、2025年2月から5月にかけて、米国の暗号資産(仮想通貨)取引所コインベース(Coinbase)を通じて実行されると伝えられていた。

関連記事:「湘南美容クリニック」運営のSBCメディカル、10億円のビットコイン購入へ

同社は今回の購入について、マクロ経済情勢の変動に柔軟に対応し、長期的な企業価値向上を目指す戦略的財務方針の一環と位置づけている。特にインフレ時における資産価値の維持や分散投資による財務安定性の向上を狙いとしている。

2024年9月に米ナスダック(NASDAQ)に上場した同社は、湘南美容クリニックをルーツとする医療グループで、国内外に251院のクリニックネットワークを展開。当初は美容医療を中心に事業を展開していたが、現在は不妊治療、歯科、整形外科などの分野にも進出している。

企業によるビットコイン購入の流れは拡大しており、ゲーム開発企業のgumiも2月10日に10億円相当のビットコイン購入を決議し、SBCメディカルグループと同じく2月から5月にかけて購入する計画を発表している。

関連記事:gumi、10億円分のビットコイン購入へ──企業の暗号資産保有が加速

その他、メタプラネット、リミックスポイントなど複数の上場企業が市場状況を見極めながら分散購入を進めている。

|文:栃山直樹
|画像:Shutterstock