RWAトークン化、あなたが考えるよりかなり早く数兆ドル規模に

株式、不動産、債券、金などを中心に2030年までに30兆ドル(4260兆円、1ドル142円換算)のRWA(現実資産)がトークン化されるだろうとSecurity Token Marketのヘルヴィヒ・コニングス(Herwig Konings)氏は述べている。

◇◇◇

もし専門家が間違っているとしたら? この数年、有名なコンサルティング会社や金融機関が2030年までのトークン化市場に関する予測を発表している。興味深いことに、そうした「専門家」による予測は、2兆ドル(マッキンゼーの予測)から16兆ドル(ボストン・コンサルティング・グループの予測)と大きく異なっている。14兆ドルの違いは、かなり大きい!

2017年以降、世界中で資産のトークン化が進められ、その過程でほぼすべての資産クラスがオンチェーン化されてきた。現在、トークン化された株式、債券、不動産の総額は500億ドル(約7兆1000億円、1ドル142円換算)を超え、ブラックロック、フランクリン・テンプルトン、アポロといった世界最大級の金融機関がトークン化に本格的に投資している。さらに、2000億ドル(28兆4000億円)を超えるステーブルコインを加えると、トークン化RWAは2500億ドルに達する。

実際に市場が拡大したら、どうなるだろうか? 弊社はトークン化RWA市場は、現在の2500億ドルから2030年には30兆ドル(4260兆円)に拡大すると考えている。その大きな要因は、米国における暗号資産の規制の明確化だ。

アメリカと世界に大きなプラス

FRB(連邦準備制度理事会)、新たな暗号資産担当長官、連邦議会、あるいは大統領自身のいずれにしても、新政権は世界におけるドルの優位性をさらに高めるためにステーブルコインのメリットを理解し、受け入れている。

Web2.0において米ドルが世界の準備通貨であるなら、Web3でもそうあるべきではないか? 簡単に言えば、ステーブルコインを購入する人が増えれば、ステーブルコインの大半はドル連動型であるため、米国にとっては良いことだ。

暗号資産に正しいスタンスで望めば、新しい法案では、トークンの定義とステーブルコイン市場の構造に関する明確さが確保されるはずだ。法案は、米国の資本市場でブロックチェーンが使用されるためのゴーサインとなる。従来の予測では、暗号資産、ステーブルコイン、およびRWAトークン化に対する、こうした新たな透明性と政府全体によるサポートは考慮されていなかった。

ステーブルコインは、現在の2200億ドル規模から大幅に成長し、商業利用、デジタル資産の成長、オンチェーンで利回りを求める需要を考慮すると、2030年までに3兆〜5兆ドルに達する可能性がある。

RWAトークン化の1つのユースケースとしてのステーブルコインは、暗号資産ユーザーによるプロダクトマーケットフィット(PMF)のみならず、資本市場全般の決済ソリューションおよび支払い手段にもなるだろう。今、あらゆる資産がブロックチェーン上の新たな、ほぼ即時の金融オペレーティングシステム上で取引可能になっており、ステーブルコインはトークン化RWAや暗号資産の取引の決済手段となっている。

トークン化革命は避けられない。これは実際、ブラックロックやJPモルガンのCEOが公然と発言し、行動に移していることだ。

すべてがトークン化される?

ほとんどの評論家は、100兆ドル以上の株式、数百兆ドルの不動産、数兆ドルの未公開株、数兆ドルのコモディティ、数兆ドルの債券がトークン化されるという意見を笑い飛ばすだろう。だが数年後には、彼らはトークン化は必須であり、金融にとって今世紀最大のイノベーションと口にするはずだ。

すべてがトークン化されるのか? 答えはYes。すべてトークン化される。

むしろ問題は、各資産クラスがどれくらいのスピードでオンチェーン化のメリットを活用するかだ。オンチェーン化のハードルが高い資産がある一方で、市場規模が巨大なため、新しいトークンの発行、トークン化資産の拡大、あるいはシンプルに旧来の資産をオンチェーン化するだけですぐに数兆ドルもの規模に達する資産もあるだろう。

銀行、資産運用会社、暗号資産取引所、さらには業界リーダーとの会話から、資産トークン化に対する新たな機運を感じている。これまでとの違いは、伝統的金融機関や規制当局がブロックチェーン技術のメリットをより深く理解していることで、資産トークン化の成長は以前の予測よりも速いペースで進むと考えることができる。

これらが、当社の予測が他社のこれまでの予測よりも高い理由だ。

他にもこれまでの予測を見てみると、HSBCやNorthern Trust(ノーザン・トラスト)のように、アセットクラスの規模に対して、名目上の普及率(彼らの場合は総資産の5~10%)を適用する手法を使っているところがある。

一方でStandard Chartered(スタンダードチャータード銀行)のように、特定の資産クラスは、他よりも早く成長すると考え、例えば、2034年までに30兆ドルのうちの14%が貿易金融から生み出されると予測している。世界の8つの巨大な資産クラスを分析し、規制や政府のサポートを予測している調査もある。カリフォルニア州の不動産登記がブロックチェーン化されたらどうなるかを考えてみてほしい。10兆ドル規模の住宅市場が、ほぼ一夜にしてブロックチェーン上に移行することを意味する。

米国における新たな規制の明確化とステーブルコインの普及により、今後は世界中でブロックチェーンの普及が加速し、2030年にはRWAの市場規模は50兆ドルに達するとの予想もある。

市場拡大の時が来た。トークン化の幕は上がった!

|翻訳・編集:CoinDesk JAPAN編集部
|画像:Shutterstock
|原文:RWA Tokenization Is Going to Trillions Much Faster Than You Think