DeFiの課題
現在の多くのDeFiプラットフォームは、資産の「過剰担保」が前提となっています。つまり、借入の際には、借入額以上の担保を預けなければなりません。
だがこれは、DeFiの可能性を狭めてしまっています。DeFiを利用できるのは、担保となる資産を持っているユーザーに限られてしまうためです。
DeFiが真の金融包摂(ファイナンシャル・インクルージョン)を実現し、その可能性を最大限に発揮するためには、過剰担保を必要とせずに金融サービスを提供できるよう進化することが必要です。
Wingのビジョン
Wingは、デジタル資産レンディング(貸付)に特化したDeFiプラットフォームです。「DeFiの進化」の必要性を認識し、初の信用ベースのDeFiプラットフォームをオントロジー上に構築しました。
またWingは、さまざまなDeFiプラットフォーム間でのクロスチェーンのやりとりに対応していることに加え、「Wing DAO」と呼ばれる自律分散型組織(DAO)を立ち上げ、分散化ガバナンスと自律性の向上を目指しています。
Wingの分散型ガバナンスモデルとリスク管理メカニズムは、借り手、貸し手、保証人の間に有益な関係を作り出します。
Wingは、以下のような成長戦略を描いています。
1. 新しいタイプの担保を追加
Wingは、さまざまなタイプの担保を追加し、複数の資産に対応した担保の拡大を図ります。
2. 分散化した信用要素を導入
Wingは、金融製品の設計に自己主権型の信用スコアを組み込みます。ユーザーは自分のデータや信用を使って、さまざまな金融サービスを利用できるようになります。
3. 自律分散型組織「Wing DAO」の拡大
Wing DAOは、コミュニティメンバーが自発的に分散型金融サービスの新たな提案を行うことを奨励しています。コミュニティは、サービスの展開を独立して決定する権限を持ち、適用ルールやサービスの終了・キャンセルについても自律的に判断します。
オントロジーが選ばれた理由
真に革新的なDeFiサービスを設計するために、Wingがオントロジーを選択した理由は、次の2つの重要な機能を備えていたことにあります。
第1に、オントロジーは幅広いタイプの担保に対応しています。
オントロジーは、Poly Networkとの連携でクロスチェーンサポートを実現することによって、さまざまなブロックチェーンのデジタル資産で構成された担保プールを構築できます。
またオントロジーは、分散型ID「ONT ID」と分散型データプロトコル「DDXF」を使って、既存資産のデジタル化と認証を実現します。
新たに担保となり得るのは、シンプルなノン・ファンジブル・トークン(NFT)から、より複雑なトークン化された不動産やその他の実世界の資産まで幅広い範囲にわたります。
第2に、オントロジーはスマートコントラクトに基づく信用評価システムを備えています。
オントロジーの分散型ID「ONT ID」と分散型データプロトコル「DDXF」は、自己主権型ID管理とデータ検証をサポートし、スマートコントラクトによって自動化された信用データ認証と信用評価を実現しています。
さらにオントロジーは、信用スコアリングシステム「OScore」も提供しています。
OScoreは、ユーザーのデジタル資産情報、貸付および借入履歴に基づいており、ユーザーは自身のアカウントの自己主権的所有権を持ち、プライバシーを自身で管理した状態でOScoreを生成できます。
OScoreは、信用ベースのDeFi製品の設計と実行のための重要なツールになります。
本リリースに関するお問い合わせ先
詳細は、contact@ont.io までお問い合わせください。
オントロジー(Ontology): https://www.ont.io/
Twitterアカウント:https://twitter.com/OntologyJP
Ontologyについて:
オントロジーは、デジタルIDとデータに特化した高性能なオープンソース・ブロックチェーン。オントロジーのユニークなインフラストラクチャーは、堅牢なクロスチェーン・コラボレーションとレイヤー2・スケーラビリティをサポートし、企業はニーズに合わせたブロックチェーンを柔軟に設計することが可能です。
スピード、セキュリティー、信頼性を高めるための分散型アイデンティティとデータ共有プロトコルをすべて備えたオントロジーの機能には、エコシステム全体で使用されるモバイルデジタルIDアプリケーション&DID(分散型アイデンティティ)の「ONT ID」、分散型データ交換&コラボレーションフレームワークの「DDXF」が含まれています。
サービスについて:
オントロジー(Ontology)の公式ウォレット「ONTO」は、分散型アプリ(dApps)、エアドロップ、ONT ID認証、分散型取引所(DEX)、ONT NFTなど、多様なオントロジー・エコシステムに接続できます。
ONTOは、デジタルアイデンティティとリアルな世界でのアイデンティティに対応。ユーザーはONTOを使って、独自のデジタルアイデンティティと、さまざまな要素を秘めたパーソナルポートレートを構築することができ、暗号アルゴリズムを使ってプライバシーを守ることができます。
ONTOは、デジタル資産を安全かつ確実に管理し、デジタル資産の可能性を広げます。同時に、認証システムと暗号化アルゴリズムを通して、信頼性の高い、制御可能なデータトランザクションシステムを構築します。