イーサリアム(Ethereum)のようなメインネットは、AAAゲーム開発には適していない(「AAAゲーム」とは、大手デベロッパーなどが大規模な制作費を投じて開発するゲームを指す)。真の解決策は、モジュール性とエンドユーザーに対するガス代不要の体験を備えた水平展開可能なブロックチェーンのみと、SKALE LabsのCEO、ジャック・オホレラン(Jack O’Holleran)氏は語る。
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AAAゲーム市場は非常に大きい。わかりやすくいえば、映画産業と音楽産業を合わせたものよりも、約300%大きい。ストーリーはより面白く、より力強くなり、全体的な体験はより満足のいく豊かなものになっている。
その好例が、12月以来1億8400万ビューを突破した「グランド・セフト・オート(GTA)6」のトレーラーだ。GTAのような大規模なゲームは、エンターテインメント業界のなかで、ひとつの現象、そして文化的・経済的に大きな影響を与える存在として、その地位を確固たるものにしている。
ベセスダ・ゲーム・スタジオ(Bethesda Game Studios)を例に見てみよう。各ゲームを支える開発者の数は『Fallout 4』から『Starfield』までの間に266%増加した。
巨額の予算を投じたAAAコンソールゲームから、スマートフォンによる大規模なバイラル性まで、eスポーツ業界とそれに伴うYouTubeやTwitchによるコンテンツ消費の革命も並行して成長している。
eスポーツの視聴者数は6億4000万人を超え、2019年以降140%以上増加している。ゲームのエンターテインメントの多様性は、あらゆるメディアを飲み込んでいる。
Web3はゲームをどう変えるか
Web3テクノロジーをゲームに実装することは、プレイよりも観戦を好み、ゲームエコノミーへの参加を望むゲーマーやグローバルなオーディエンスにマーケットプレイスを開放し、AAAエコノミーモデルを変革する。
ゲーム会社は、自分たちのウォールド・ガーデンだけでなく、あらゆるグローバルなNFTマーケットプレイスでも収益を上げることがきるようになるだろう。
より広範な市場に開放されるだけでなく、アイテム販売の範囲も急拡大する。ゲーム内の土地、車、スキン、ギアなどが世界中のバイヤー、ファン、愛好家に開放されることになる。
これは素晴らしいことだが、これまでは技術的な複雑さ、UXの摩擦、スケーリングの問題により、インパクトを示すことができていなかった。これらがマスアダプションの大きな障害となっていた。
だが、このUXとスケーラビリティの難問に対する答えは、目に見えないブロックチェーン体験を実装することだ。
ウォレット、法定通貨とのオン/オフランプ、摩擦のないコンプライアンスツール、使いやすいマーケットプレイスなど、UXに焦点を当てた製品の最近のイノベーションのおかげで、UXのハードルは処理されつつある。
それでも、1つのブロックチェーン上で何億ものスマートコントラクトや日々のトランザクションに対応するためのスケーリングは、ハードルとなっている。しかし、モジュラー型Appchain(アプリケーション特化型ブロックチェーン)のおかげで、この世界的なスケーリングの課題がようやく解決されつつある。
確かに、この種のゲームは明らかにイーサリアムメインネット上では開発されないだろうし、率直に言って、現状ではどのチェーンにも荷が重すぎるだろう。
メジャーなグローバルゲームにおける真のオンチェーンゲーム体験を望むのであれば、モノリシックチェーン(単一構造のチェーン)やロールアップなどのレガシーテクノロジーで対処するには、一度に起こることが多過ぎる。
これは主に「処理能力を大量に消費する」アプリケーションやリソースを占有する「ノイジーネイバー(うるさい隣人)」による混雑が原因だ。
真の唯一の解決策は、水平方向にスケーラブルなブロックチェーンと、モジュール性とエンドユーザーにとってガス代フリーの体験を組み合わせることだろう。
モジュラー型Appchainがノイジーネイバー問題を解決する
ノイジーネイバー問題は、ブロックチェーンネットワークにおける大きなハードルであり、リソースを大量に消費する1つのアプリケーションがネットワークリソースを独占することで、すべてのユーザーにパフォーマンス問題とセキュリティリスクを引き起こす可能性がある。
この問題は、集合住宅でうるさい住人が全体を混乱させるのに似ている。ブロックチェーンでは、単一のアプリケーションが過剰なリソースを消費することで、ボトルネックが発生し、トランザクションが遅くなり、ネットワークを共有するすべての人の待ち時間が増加することになる。
人気のゲームアプリやバイラルなAIアプリがブロックスペース価格を上昇させ、ネットワークの遅延を引き起こすなか、このことは特に問題となる。
モジュラー型Appchainは、水平方向のスケーラビリティとモジュール性によって、こうしたスケーラビリティの課題に対処する。より大きなエコシステムの中で独立したブロックチェーンネットワークとして動作することで、分散型アプリケーションのパフォーマンスとセキュリティを強化するソリューションを提供する。
各Appchainは防音アパートのように機能し、1つのチェーン上の迷惑なアプリケーションが他のチェーンに影響を与えないようにする。
各モジュラー型Appchainはそれぞれ専用の計算能力、ストレージ、帯域幅を持ち、単一のアプリケーションがリソースを占有するのを防ぎ、ネットワーク全体のバランスを維持する。
独立性があるにもかかわらず、これらのAppchainはネットワーク全体からノードのセキュリティ特性を継承し、各アパートが全体的なセキュリティ対策の恩恵を受けるハイセキュリティビルのような堅牢なプロテクションを提供する。
モジュラー型Appchainはまた、シームレスなチェーン通信をサポートし、アプリケーションの相互作用、ブリッジ、データの共有を手数料ゼロで安全に行うことができる。これにより、ユーザーはプライバシーを享受しながらも、必要な時にはコラボレーションや情報共有ができる。
Web3業界は現在、次世代のAAAゲームをサポートするテクノロジーを備えており、プレイヤーは基盤となるテクノロジーを気にすることなく、グローバルな市場でゲームに参加できる「目に見えないWeb3体験」を目指している。
これにより、ゲームの収益は増加し、透明性、信頼性、真の資産所有権が強化された優れた体験をプレイヤーに提供するというウィン・ウィンのシナリオが実現する。
インフラは整った。次のステップはビッグゲームの登場だ。
|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:「グランド・セフト・オート6」のトレイラーの1シーン(Rockstar Games)
|原文:Why Blockbuster Games Will Soon Be Built on Modular Appchains